2016年4月29日金曜日

[2371] 区役所でのアルバイト 2011年1月29日 13時2分



[2371] 区役所でのアルバイト  2011129 132

ブルーアイズ さん

こんにちは。ブルーアイズです。 
銀杏企画が文京区内の精神障害者を認知していただくようになったバザーと並んだも うひとつの活動というのは文京区役所でのアルバイトです。 銀杏企画の職員さんが作業所とかかわりのある文京区のお役所のある人とお話して いたときのことがきっかけで始まったそうですが 文京区役所の事務補助の仕事のアルバイトがあり、 長期にわたるものが約2か月、普通は2週間くらい銀杏企画のメンバーさんたちが 区役所で働かせていただきました。 最初は銀杏企画だけでしたがその後はエナジーハウスの方も一緒に参加しました。 
このバイトを通じて区役所の方々にも精神障害者でもちょっと援助をしていただけれ ば立派に働くことができるとわかっていただいたのではと思います。 そしてそれがきっかけになって区役所の方々の精神障害者理解が進み、行政にも少 し生かされるようになったのではというのが私の考えです。 
今は文京障害者就労支援センターというものができ、そこを通じてインターンシップと いいまして区役所内の様々な部署の簡単なバイトをするようになりました。 
私は昨日忙しかった分、今日は一日のんびり過ごすつもりでいます。 みなさんも良い週末を。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿