2016年4月27日水曜日

[2124] 政治権力は暴力装置を伴う この定義に政治的立場の左右は関係ない 2010年11月23日 10時38分



[2124] 政治権力は暴力装置を伴う この定義に政治的立場の左右は関係ない  20101123 1038

レオン さん

『朝日新聞』 2010年11月22日 月曜日 朝刊 8ページ 政治権力は暴力装置を伴う 
私は民主党支持者でも自民党支持者でもなく、仙石由人官房長官に利害関係もない が、仙石氏の「暴力装置」発言は全く問題がなく、騒ぐ方がどうかしていると考える。大 学の一般教養を学んだ者なら、政治権力が暴力装置を伴うものであることは政治学 のイロハとして知っているはずだからである。謝った仙石氏は謝罪を撤回した方がい い。 
ちなみに「広辞苑」によると、「政治権力」とは「社会集団内で、その意思決定への服従 を強制することができる、排他的な正統性を認められた権力。普通、政治的権威、暴 力装置、決定と伝達の機関をもつ。その最も組織化されたものは国家権力である。政 権」とあり、政治権力の要素として「暴力装置」を伴うことが示されている。この定義に 政治的立場の左右は関係ない。      
警官が警棒や拳銃を、自衛隊が武器を装備していることは暴力装置であることを示し ている。それに批判的で暴力装置を持つこと自体に反対する立場の者もいるだろう が、「暴力装置ではない」という主張は、全く理解できない。 
……投書者の職業・名前・住んでいる地域・年齢は省略して、紹介しました。中立的な 意見ですが、ブルジョア新聞の『朝日新聞』にしては、めずらしく比較的「まとも」な意見 が載りましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿