2016年4月24日日曜日

[1983] 熱中症対策 水分の補給を怠りなく① 2010年7月25日 13時59分



[1983] 熱中症対策 水分の補給を怠りなく①  2010725 1359

レオン さん

『琉球新報』のホームページに、以下の記事が載っていました。 
社説 熱中症対策 水分の補給を怠りなく 2010725   毎日うだるような暑さが続いている。この時期に気を付けなければならないのが熱中 症だ。風通しの悪い高温多湿の場所で作業をしているときに、体温が上がり、頭痛、 吐き気、めまいがすれば熱中症の疑いが強い。症状がひどいと死に至る。   屋内にいても決して安心できない。気温と湿度が上昇すれば、安静にしていても発症 する場合がある。   予防するには、とにかく長時間熱暑にさらされないことだ。炎天下や気密性の高い室内で作業に従事したり、スポーツを楽しむときは、小まめに休憩し水分と塩分を取る。 適度な塩分を含んだ食塩水やスポーツドリンクなどを用意してほしい。日傘や帽子で 直射日光を遮るのも効果的だ。   県の資料によると、めまい、立ちくらみ、こむら返りなどが起きるのが重症度I。重症度I Iになると、頭痛、吐き気、倦怠(けんたい)感が表れる。県は(1)水分・塩分を取る(2) 涼しいところで足を高くして休む(3)自力で水分補給ができなければすぐに病院に行く ―などの対処法を挙げている。 (続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿