2016年4月20日水曜日

[1782] デンマークとの年金制度の違い② 2010年1月30日 21時14分



[1782] デンマークとの年金制度の違い②  2010130 2114

国士無双 さん

国士無双です。 
先程の記事の続きです。 
国からの補助(障害基礎年金)は全くありません。自分で頑張って働くか、家族が養っ ていかなければなりません。しょうがないでしょ〜!国民年金を支払っていなかったA 君が悪いのですから〜。残念・・・(+_+;) これが日本の保証制度であり、国民に対する国の姿勢です。 デンマークでの年金制度に関して、具体的に国民年金(65歳以上)、早期年金(日本で 言う障害基礎年金)を受給されている方、2名の明細書を見せて頂き仕組みを習った のですが、ちょっと文章だけで説明するのは難しいので、日本に帰って機会がある時 に説明しますね☆ ちょこっとだけ教えると・・・約37万円/月額ですよ♪ もちろん、この37万から税金も引かれるのですが、それでも日本では1級でも約8万 /月額ですよ・・・。しかも上述したように、いくつかの要件を満たしていないともらえ ない場合もあります。ってか、実際に障害基礎年金をもらっていない人も少なくはない ですよ。 これって民主主義?それとも自分が理解している民主主義と国が考えてる民主主義 は違うのかな? みなさんの思う民主主義とは何ですか? もう一度考えて下さい。 A君は日本という国に守られているのでしょうか?それとも義務を怠ったA君が悪いの でしょうか・・・? 
以上ですが、デンマークの障害者年金の施策は素晴らしいと思います。 日本にデンマークのような福祉制度を期待するのが間違いなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿