2016年4月20日水曜日

[1780] 鳩山首相施政方針演説抜粋 2010年1月30日 20時59分



[1780] 鳩山首相施政方針演説抜粋  2010130 2059

国士無双 さん

今晩は、国士無双です。 
昨日、鳩山首相が施政方針演説を行ったようです。 以下、自立支援法に関する部分の抜粋です。 
 〈働くいのちを守り、人間を孤立させない〉  働く人々のいのちを守り、人間を孤立させないために、まずは雇用を守ることが必要 です。雇用調整助成金の支給要件を大幅に緩和し、雇用の維持に努力している企業 への支援を強化しました。また、非正規雇用の方々のセーフティーネットを強化するた め、雇用保険の対象を抜本的に拡充します。  労働をコストや効率で、あるいは生産過程の歯車としかとらえず、日本の高い技術 力の伝承をも損ないかねない派遣労働を抜本的に見直し、いわゆる登録型派遣や製 造業への派遣を原則禁止します。さらに、働く意欲のある方々が、新規産業にも生か せる新たな技術や能力を身につけることを応援するため、生活費支援を含む恒久的 な求職者支援制度を平成23年度に創設すべく準備を進めます。  若者、女性、高齢者、チャレンジドの方々など、すべての人が、孤立することなく、能 力を生かし、生きがいや誇りを持って社会に参加できる環境を整えるため、就業の実 態を丁寧に把握し、妨げとなっている制度や慣行の是正に取り組みます。社会のあら ゆる面で男女共同参画を推進し、チャレンジドの方々が、共同体の一員として生き生 きと暮らせるよう、障害者自立支援法の廃止や障害者権利条約の批准などに向け た、改革の基本方針を策定します。 
まぁ、きれいごと言ってますね。 実際にどんな政策が実施されるのか期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿