2016年4月20日水曜日

[1757] [社説]改革推進会議 障害者の視点十分生かせ① 2010年1月14日 21時4 分



[1757] [社説]改革推進会議 障害者の視点十分生かせ①  2010114 214

国士無双 さん

今晩は、国士無双です。 
寒さ厳しい今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしですか? 障害者、改革推進会議について山陽新聞の社説がありましたので、書き込みます。 
政府が障害者福祉制度を抜本的に見直す「障がい者制度改革推進本部」の下に新 設した改革推進会議の初会合が開催された。会議のメンバーは6割の14人が障害者 自身や家族らである。障害者の視点が制度改革に反映される意義は大きい。  従来も政府の障害福祉関係審議会には障害者らも参加していた。だが、今回は過 半数を占めた。制度設計や政策立案に深くかかわることで、障害者が生き生きと暮ら すための施策の充実にとどまらず、社会の意識や在り方まで変える可能性があると 期待したい。  推進本部は、本部長を鳩山由紀夫首相が務め、全閣僚が参加する。推進会議は障 害者問題に関して意見を述べることになっている。長妻昭厚生労働相が廃止を表明し ている障害者自立支援法に代わる新制度の設計などを議論し、今年夏ごろに中間報 告をまとめる予定だ。 
 
次に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿