2016年4月19日火曜日

[1699] 自立支援法の見直しは待ったなし② 2009年11月29日 18時54分



[1699] 自立支援法の見直しは待ったなし②  20091129 1854

レオン さん 

晴男 自民・公明政権は、障害者に重い負担を強いる「応益負担」について、「負担 軽減策で解消している」といっていたけど実態は違ったわけだ。  陽子 でも民主党中心の政権になって、自立支援法は廃止され、応益負担もなくな るんでしょ。 
 新政権なっても 
 晴男 それが雲行きがあやしいんだ。  陽子 長妻厚労相が「廃止」を表明して2カ月以上たったけど、いま、どうなっている の?  晴男 厚労省の来年度予算の概算要求に「自立支援法廃止に関する利用者負担の 軽減」が「事項要求」として盛り込まれた。「法廃止は4年間で」といっている。  陽子 「事項要求」って何なの?  晴男 要求額を明示せず予算編成のなかで検討する事項のことだ。財務省は「『事 項要求』の実現は無理」といっている。   
 陽子 それじゃあ困るわね。  晴男 山井和則厚労政務官は障害者団体との懇談で、「負担軽減策は何とかした い。政権交代したけど何も変わらないというふうにしないように頑張る」と話したそう だ。  陽子 応益負担廃止は待ったなしよね。                   (『しんぶん赤旗』2009年11月29日)

0 件のコメント:

コメントを投稿