2016年4月15日金曜日

[1599] 楽しくない 2009年10月3日 13時37分



[1599] 楽しくない  2009103 1337

レオン さん

昨日(2009年10月2日)の銀杏企画(ファースト)では、政治や宗教についての会 話がとびかっていました。 
 いつもは政治や宗教についての会話を黙認している職員さんも、「S学会の信者の 人」の話が余りにもしつこかったせいか、さすがに「宗教の話は止めようよ」と「S学会 の信者の人」をさとす始末でした。 
 「ファーストメンバーのボス的存在の人」が、「右翼は、いいことを言っている」「北方 領土返還はいいことだ」などと軍国主義を賛美していました。 
 右翼の暴力やテロをどう考えるのか。日本の国際社会への復帰が、中途半端であ 
れ、軍国主義の否定の上に許されたことを知っているのか。ドイツで「ナチスは、正し い」などと言ったら、どういうことになると思うか。北方領土の先住民は、アイヌ民族だ。 アイヌの大地を侵略した日本に、返還を主張する権利がないことを知っているか。日 本がアイヌ民族にどれだけひどいことをやったか、知っているか。などと言って反論す るのは、やめておきました。 
 今のファーストの差別的・攻撃的雰囲気は、私は好きになれませんね。職員さんも、 私には厳しくする方がいいと思っているのか、私の「障害」に全然理解を示してくれな いし、私の「障害」の特殊性もあるのかも知れませんが、私にはファーストが全然楽し くありませんね。 
 もう旅行に行くのはやめようかな、どうしようかな、と私は思っています。メンバーや 職員さんの間から、「いやなら、来るな」「来なくていいよ」という声が聞こえてきそうで すね。

0 件のコメント:

コメントを投稿