2016年4月14日木曜日

[1579] 共産党も歓迎自立支援法廃止 2009年9月24日 17時54分



[1579] 共産党も歓迎自立支援法廃止  2009924 1754

国士無双 さん

こんにちは、国士無双です。 
今日も、一日、家で安静にしていて、だんだん、喉の腫れは引いてきました。 明日、診察に行って、職場復帰可能かどうか確認してきます。 
ところで、自立支援法の廃止ですが、野党の共産党も自立支援法の廃止歓迎してい るようです。 
以下、赤旗の記事です。 
支援法廃止 “現場の声 届いた” 厚労相発言 きょうされん大会閉幕 
 小規模作業所などの全国組織「きょうされん」の第32回全国大会は20日、すべて の日程を終え、閉会しました。 
 19日に引き続き労働、暮らし、相談活動、文化、国際活動など、22の分科会が開 かれ、経験を交流しました。 
 閉会全体会で障害者自立支援法訴訟の福岡県の原告が決意表明。「グッドデザイ ンコンクール」の表彰では、賞状を持って踊りだす人、恥ずかしがってなかなか出てこ ない人、自分の名前を連呼する人―。会場は笑いに包まれ、目頭を押さえる人もいま した。 
 西川茂副理事長が「厚労相の自立支援法廃止発言は私たちの大会への祝福メッセ ージだ。こんなに明るい閉会全体会は初めて」とあいさつしました。 
 来年の福岡大会への引き継ぎが行われ「福岡ではもっと事態が前進しているように しよう」と決意が語られました。二つのアピールを採択。「10・30全国フォーラム」成功 を訴えました。 
 京都から参加した女性(44)は「自立支援法廃止発言はやっと現場の声が届いたと いう感じでうれしい。私が勤めている施設では利用料は1500円。1500円は少ない ように思えるかもしれませんが、利用者の3日分の工賃なんです。これを機に障害者 福祉をよくしてほしい」と話していました。     
野党の共産党も、民主党政権に建設的野党として、協力していくことを明言していま す。 私の喉の膿ではありませんが、自立支援法によって作り出されされた、障害者政策に 対する、膿を最低4年間の民主党政権の間に取り除いて欲しいものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿