2016年4月13日水曜日

[1510] 訴訟は費用がかかるのでやめておきます 2009年9月8日 17時50分



[1510] 訴訟は費用がかかるのでやめておきます  200998 1750

国士無双 さん 

こんにちは、国士無双です。 
真ん中さん、アドバイス頂きありがとうございます。 実は、昨日、職場に上司の上司にあたる課長が来て、今回の件は常識内の言動だ と、言われました。むしろ、非があるのは、そのような言動に反応する私の方で、この 職場が嫌なら別の職場を探して下さいと言われました。 
私は、非は会社側にあると思っており、断固として戦うつもりで、東京弁護士会の障害 者窓口に相談して、訴訟を起こしたいと伝えました。 
東京弁護士会の見解では、訴訟には莫大な費用がかかり、損害賠償を得られたとし ても、微々たるもので、大損するのは私の方だと言われました。 
というわけで、訴訟は損なのでやめておきます。   
とりあえず、金曜日に人事の課長が現場に来て、話し合いをするので、その行方次第 で、進退考えます。 
真ん中さんの、ご意見ももっともで、障害者の就労に努力されている方も沢山いらっし ゃいますが、私の職場では、健常者と、障害者の間の理解はなかなか進みません。 職場でお世話になっている方も、私の事を、逆差別で、不当にこき使われていると言っ ています。 会社は営利目的の団体なので障害者を雇用すれば、補助金が貰えます。 尚且つ、法定雇用率に対する、罰金も払わなくて済みます。 現実は、それが目的で、障害者を雇用する会社がほとんどです。 
日本、特有の辛いのはお互い様、というお気持ちも分かりますが、私たち障害者は、 発言力が著しく弱いです。 
今回の件で、泣き寝入りするのは、むしろ、他の会社や、社会に、悪影響を与えると思 います。 
臭いもには蓋をする社会のままでは、全然、社会にとっていい影響を与えないと思い ますよ。 
真ん中さんは、障害者雇用の現状を知らな過ぎますよ。 議論するつもりは無いようなので、真ん中さんを非難しませんが、今一度、障害者の 置かれている現状をお考え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿