2016年4月12日火曜日

[1480] 民主党の障がい者政策に関するマニフェスト(政権公約) 2009年7月28 日 17時57分



[1480] 民主党の障がい者政策に関するマニフェスト(政権公約)  2009728  1757

国士無双 さん

こんにちは、国士無双です。 
いよいよ、総選挙目前ですが、民主党のマニフェストが早速、紹介されました。 以下、障がい者行政に関するマニフェスト(政権公約)です。 
「障害者自立支援法」を廃止して、障がい者福祉制度を抜本的に見直す 【政策目的】 ○障がい者等が当たり前に地域で暮らし、地域の一員としてともに生活できる社会を つくる。 【具体策】 ○「障害者自立支援法」は廃止し、「制度の谷間」がなく、サービスの利用者負担を応 能負担とする障がい者総合福祉法(仮称)を制定する。 ○わが国の障がい者施策を総合的かつ集中的に改革し、「国連障害者権利条約」の批准に必要な国内法の整備を行うために、内閣に「障がい者制度改革推進本部」を 設置する。 
対する自民党のマニフェストは今月中には発表されるようですが、障がい者政策、ど んなものになるのでしょうか? 民主党は、「障害者自立支援法」を廃止し、新たに「障がい者総合福祉法」(仮称)を制 定すると述べています。  
この、大不況の中、障がい者にどんな政策をもたらされるのか、期待があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿