2016年4月12日火曜日

[1478] 自立支援方凍結の公約 2009年7月18日 12時17分



[1478] 自立支援方凍結の公約  2009718 1217

国士無双 さん

こんにちは、国士無双です。 
いよいよ、衆議院解散、選挙の日程が決まりましたが、勝つであろう民主党が、天下 の悪法「自立支援法」の凍結の公約を掲げたようです。 
以下、朝日新聞の記事ですが書き込みします。 
障害者自立支援法の凍結 民主、公約に明記へ200971891        民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)に、障害者自立支援法を凍結して、障害 者が福祉サービスを利用する時の原則1割負担の撤廃を明記する方針を固めた。政権奪取初年度に実施し、支払い能力に応じて負担額を決める「応能負担」に戻す。必 要な財源は約150億円と見込んでいる。  
 06年度に始まった障害者自立支援法は、障害者福祉の財源不足が拡大したことか ら、「利用者も負担し、皆で支え合う」という「応益負担」の考え方を導入した。サービス 利用の原則1割負担に加え、食費や住居の費用も原則自己負担になった。  
 しかし、利用者の多くが負担増となり、低所得の人が利用の中断や制限に追い込ま れるなどの事態が相次いでいる。このため民主党は「障害者自立阻害法だ」と批判。 07年参院選のマニフェストにも1割負担を凍結し、自立支援法が導入される以前の 「応能負担」に戻す方針を盛り込んでいる。  
 同党は07年秋の臨時国会で、1割負担を廃止する同法改正案を野党多数の参院 に提出したが廃案となった。今国会でも、障害者の雇用拡大や所得保障も加えた「障 がい者制度改革推進法案」を参院に提出したが、廃案となる見通しだ。(蔭西晴子)  
一割負担がなくなれば、多少は、負担が減ると思います。 政権交代願って止みません。 
P.S ブルーアイズさん、「剣岳」今年は映画の影響で混むようです。   体力と、お金を貯めてから、挑戦するのが良いと思いますが、如何でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿