2016年4月12日火曜日

[1465] 国士無双の最近の悩み② 2009年6月28日 21時40分



[1465] 国士無双の最近の悩み②  2009628 2140

国士無双 さん

国士無双です。 
先程書き込んだ「閉鎖病棟」に関する、ニュース記事を書き込みます。 
以下のとおりです。 
DSソフト「閉鎖病棟」販売中止を 精神科病院団体が抗議 
「閉鎖病棟」というDS用ゲームソフトについて、民間の精神科病院で組織する日本精 神科病院協会が「医療関係者を冒涜し、差別・偏見を助長する可能性がある」と販売 中止を求めている。 DEMENTIUM-閉鎖病棟-」というDS用のゲームがやばい状況に。 病院の廃虚内で、警棒や銃器を使って敵を倒しながら謎解きを進めるホラーアドベン チャー。海外有名ゲーム情報HPIGN」から「ベストグラフィック技術賞」を受賞するなど 高い評価を得ている。 で、問題は「閉鎖病棟」という名称で、 「『閉鎖病棟』という言葉は、精神科病棟として法律上認められた治療環境の名称。グ ロテスクなホラーゲームの名称として用いられることで、社会復帰に向けて治療に取り 組んでいる患者や、医療関係者を冒とくし、ひいては差別・偏見を助長する恐れがあ る」として、販売中止を求める抗議文を2008922日に送った。 ということで法律上認められた治療環境の名称なんだけど、それに対して 「タイトルは、閉鎖された病棟、廃虚の病院という意味で、精神科を指したものではな い」 といっている。    
ホラーゲームに統合失調症の人間が登場するのはおかしなことだと思います。 私はこのゲームをしたことがないので、内容に関しては分かりませんが、私の会社で は「閉鎖病棟」を中古販売しています。 
自分自身が統合失調症で、その患者を敵に見立てるようなゲームを扱う職場で働くこ とに大きな疑問を持つ今日この頃です。   

0 件のコメント:

コメントを投稿