2016年4月9日土曜日

[1315] 障害者か障がい者か③? 2009年2月7日 19時11分



[1315] 障害者か障がい者か③?  200927 1911

国士無双 さん

国士無双です。 
この記事を読む限りでは、「僕」という方も、予測として、当事者である「障がい者」では なく「障害者」を好むのはないかと、書き込みしてます。 あくまで、予測なら、信頼性は全くありません。 国士無双は吃音ですが、小、中、高ならともかく、大学でも吃音のことを「どもり」と呼 ばれて不愉快な思いをしました。 吃音の方でないと分からないと思いますが、「あの人はどもり」などと呼ばれると、心が 傷つきました。 きちんと、「吃音の方」と言われた方がどれだけ気分的に楽だったか分かりません。 「精神障がい者」も「精神障害者」と呼ばれ傷ついている方が多いかもしれません。 その辺は私には解りかねますが、きちんと掲示板で紹介するなら、銀杏のメンバーか らアンケートを取るなどしたらどうでしょうか? 「日本障害者協会」がどのような団体か私は知りませんが、少なくともこの掲示板の入 り口では「障がい者」という言葉を使っているのですから、一転して、「障害者」という言 葉を使うのは、理解に苦しみます。 
銀杏の職員さんの総意なら出る方が出てきちんとお答え下さい。 銀杏の職員さんも精神障がい者がいなくなっては、飯の種が無くなり、新たにお仕事 見つけなくてはならないと思います。 精神障がい者に奉仕するくらいの気持ちを持つことが重要なのではないでしょうか? 誰のおかげでお仕事が出来ているのかを今一度ご検討下さい。 行政のおかげではなく、精神障がい者がいるから、仕事のニーズがあるんですよ。 
以上、相変わらず、生意気な国士無双の意見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿