2016年4月8日金曜日

[1299] ご利益マドレーヌ① 2009年2月3日 16時16分



[1299] ご利益マドレーヌ①  200923 1616

国士無双 さん

こんにちは、国士無双です。 
今日は、公休日でしたが、仕事の疲れが出てしまい、3時まで寝てました
(トホホ・・・) 休日の過ごし方は、良く考えないと、いけないので、何とか改善して行きたいと思いま す。 ところで、ネットを見ていたら、面白い情報あったので、投稿します。 
御利益8色 福祉施設の招き猫マドレーヌ 
 岐阜市の福祉施設が焼く招き猫の形をしたマドレーヌ「ねこの約束」が好評だ。全部 で8色のカラフルな商品には、色別に「良縁」「合格」「病よけ」といった御利益への願 いが込められている。こだわりの材料を使った味に加え、アイデアもウケて、全国から 寄せられる注文に生産が追いつかない状態だ。  
 作っているのは、知的障害などがある60人が利用している、岐阜市出屋敷の障害 者生活介護事業所「第二いぶき」。職業訓練に励む4人と職員が週に5日、各4時間、 たった1台のオーブンをフル稼働させて月に2400個(300セット)を焼く。  
 材料にこだわった。着色料、保存料は、一切使用しない。色は選び抜いたトマトやカ ボチャ、ブルーベリーなどを生地に混ぜて出している。味に深みを出すバターは地元、 岐阜県産で生産量の少ないものを特別に仕入れている。焼く際に使う型は焼き物の 街、愛知県常滑市で活躍する職人に作ってもらった。 
次に続きます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿