2016年4月5日火曜日

[1222] 小江戸、川越良いところ(^^♪ 2009年1月2日 19時4分



[1222] 小江戸、川越良いところ(^^  200912 194

国士無双 さん

今晩は、国士無双です。 
今日は、朝も書き込みましたが、学生時代の友人夫婦とお子さん2人と小江戸、川越 の七福神巡りをしてきました。 川越は、初めて訪ねましたが、思っていたより、全然、都会で活気のある街でした。 さらに、東京より空が青く、空気も澄んでいて、七福神巡りするにも気持ちの良い土地 です。 まず、池袋から、東武東上線で川越駅で下車し、七福神巡り開始しました。 名産のお芋を食べて腹ごしらえして、回りました。 どこの、お寺も、立派で、七福神巡りするお客さんで混んでいてきちんと参拝できない お寺もあり、少し残念です。 参拝の様子は割愛しますが、銀杏のますますのご発展も祈願してきましたので、良い 年になれば良いと幸いです。 川越には「蔵通りの町並み」というという通りがあり、電信柱をなくして、昔の蔵が建っ てた様子を再現しようと、努力しているようで、江戸の情緒を感じました。 蔵の様子を見学できる博物館もあったのですが、今日は時間が無く見学しませんでし た。 又、菓子屋横丁という通りもあり、駄菓子などが売っていて、友人夫婦のお子さんお二 人は物珍しそうなお菓子を買って喜んでいて国士無双も童心に戻れ楽しかったです。 外国人の観光客もいらっしゃり、興味津々に菓子屋横丁を歩いていて、楽しそうでし た。 七福神を巡った時間は、3時間余りですが、町並みが本当に良く、緑にも恵まれ、歩いていて全然飽きません。 O職員さんやM職員さんにゴマをする訳ではありませんが、とてもいい土地に住んで いらっしゃるので、大変な作業所のお仕事も懇切丁寧にこなせるんだと感じました。
   
「小江戸、川越、良いところ」皆さんも行事などで一度訪ねてみては如何でしょうか?  

0 件のコメント:

コメントを投稿