2016年4月4日月曜日

[1173] 「東京コロニー」、「リナックス」、「open office」 2008年12月14日 21時26分



[1173] 「東京コロニー」、「リナックス」、「open office  20081214 2126

国士無双 さん

今晩は、国士無双です。 
三八さん、就職活動されていらっしゃったのですね。 立て続けに不採用だったのは想像以上に苦しい思いをされたものと存じます。 三年半前にメールで添付した履歴書はワードで作った履歴書なので、使い回しがきく と思いますが、以前、ブルーアイズさんに、お送りしたジョブガイダンスの資料の中で、 履歴書はパソコンで打つのではなく、直筆で書いた方が良いということが書かれてい ました。 三八さんは、履歴書はパソコンで打ってしまったのでしょうか? もしそうなら、直筆の方が良いと思います。 
実は、国士無双も障害者合同面接会で採用された会社は今、勤めている会社だけ で、10社受けて受かったのは1社だけでした。 
とにかく働きたくて、今の会社に就職しました。 ついつい、仕事の愚痴ばかり書き込んでいますが、仕事中は、きついですが、充実し ているものです。 ただ、健康を壊してまで、働くというのは考え物です。 その辺は慎重に考えます。 
といころで、三八さん、「東京コロニー」という施設をご存知でしょうか? 私も、ネットで見つけただけなので、詳しいことは分かりませんが、福祉工場のような ものらしいです。 ホームページのURLは http://www.tocolo.or.jp/ です。 
パソコンのスキルが非常に高い三八さんのような方に向いた職種が沢山出てました。 SOHO(パソコンで行う在宅仕事)の仕事もあるようです。 
詳しいこと書き込めず申し訳ありませんが、一度、「東京コロニー」のホームページ拝 見されてみては如何でしょうか? 
あと、参考までに書き込みますと、今、国士無双の会社で必要とされされているパソコ ンのスキルは、ウィンドウズのライセンス料が高いので、無料のOS、リナックスが使え ることと、これもライセンス料が高いので、オフィスに代わり、「Open office」という無料 でダウンロードが出来る、統合ソフトがあり、それを使いこなせることです。 
実際、自治体などでは、オフィスの代わりに「Open office」を導入している自治体もあ ります。    
どこも経費削減で、節約節約で、「リナックス」や「open office」の需要が高まっている ようです。 
今日は仕事帰りで少し疲れているのでこの辺で・・・ ゴメンナサイ・・・    

0 件のコメント:

コメントを投稿