2016年4月2日土曜日

[1079] ブルーアイズさん、ありがとうございます。 2008年10月29日 21時51分



[1079] ブルーアイズさん、ありがとうございます。  20081029 2151

国士無双 さん

今晩は、国士無双です。 
ブルーアイズさん、国士無双のご質問に答えてくださり、ありがとうございます。 ブルーアイズさんに必要以上に気を遣った国士無双が少しおかしかったのかもしれま せん。 利用料の方ですが、ブルーアイズさんの作業所利用料も大変かと思いますが、 月1万円を超える利用料がある方もいらっしゃるというのは、本当に自立を阻害する 制度だと思います。 銀杏の工賃は約1万5千円程度かと思いますが、ほとんどが利用料に消えてしまうの ですね。 一般の会社でも働いて利用料を取る会社などまず、ありません。 福祉施設も別に遊んでいる訳ではなく、きちんと作業をして、工賃貰っているのですか ら、ある種の労働を行っている訳です。 そのような場で作業する人間から利用料を取るというのは全くもっておかしなことだと 思います。 これでは、行政の世話になっているというより、行政に貢献しているといった方が良い かもしれません。 
ブルーアイズさんやレオンさんはきちんと国会に職員さんと自立支援法反対の陳情に 行かれたそうなので、ご立派だと思います。 
衆議院は年内の解散はしないようなので、政権交代は年内は無理ですが、 民主党が、政権交代したら、自立支援法を抜本的に見直すとの公約を掲げてます。 
障がい者を大切にしないような国はゆくゆくは破綻すると思います。 
国士無双もいろいろありますが、何とか、障がいに負けずに、頑張っていこうと思いま す。 
何か脈絡がなくなってきたので、この辺で。 
バレーボールの方も頑張って下さい。 
P.S レオンさんの障がい者の職業訓練の提案には賛成です。   銀杏から外に出て働きたい方は沢山いらっしゃると思います。   レオンさんの声がきちんと銀杏の職員さんに届けばいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿