2016年3月6日日曜日

デンマークの話① 2008年3月31日 21時36分



[499] デンマークの話①  2008331 2136

国士無双 さん

今晩は、国士無双です。 
今日は年度末明日から新年度です。 国士無双は明日は公休日ですが、ゆっくり休養します。 
障害年金の話が話題になっていますが、福祉で有名で国デンマークの障害者への福祉 の記事がネットで見つけたので、書き込みます。長いのでいくつかに分けて書き込み ます。 
デンマークの福祉システム その1 
デンマークは、世界で一番住みやすい国であるという調査があります。その理由は豊 かな福祉システムにあります。デンマークの自閉症教育・福祉を考えるという、この豊 か福祉システムがあるということを考えなければいけないと思います。 
結論から言えば、デンマークの自閉症教育・福祉は充実しています。力を入れていま す。しかし、それは、なにも自閉症だから豊かな福祉システムが必要であるという考え ではありません。知的障害も視覚障害も聴覚障害も、さらには老人も、社会的に不利 益があるかもしれない人たちすべてに対して、支援をしていこうという考えの上に、自 閉症教育・福祉があります。 
デンマークの豊かな福祉を説明するのに、もう少し整理して、整った形で紹介しようと も考えたのですが、デンマークの福祉全般をうまくまとめられそうにないので、バラバ ラの情報をそのまま提供することにします。     

0 件のコメント:

コメントを投稿