2016年3月3日木曜日

[429] ジョブガイダンスでの模擬面接での質問 2008年3月15日 18時56分



[429] ジョブガイダンスでの模擬面接での質問  2008315 1856

国士無双 さん


今晩は、国士無双です。 
今回は、国士無双が某銀杏に在籍したいた際、ハローワーク主催のジョブガイダンス で受けた模擬面接の質問です。 
今すぐ、就職活動されない方多いかとは思いますが、参考になれば幸いです。 
以下が模擬面接での質問と答えのアドバイスです。 
○ここまでの経路、所要時間について聞かせてください。  
●最短の経路について簡潔に答えられるようにする。 
○これまで、どのような仕事をしてきましたか。  
●履歴書に記載したものを中心に簡潔に答えられるようにする。 
○今、どのようなことをしていますか。  
●オープンの場合は、作業所やデイケアに通っていること答えられるようにする。 
○なぜここ(オプション実習や将来の希望職種を想定)で働きたいと思いましたか。 
●自分の長所や売りと結びつけ、意欲をPRする。 
 ●背伸びすることないが、マイナスの観点からではなく、プラスの観点からPRする。 
○時々、残業もありますが、できますか。
●最初から頑張りすぎると早めにリタイヤすることになりやすい。定時または短時間 からはじめた方がよいだろう。 
○病気と治療、こちらで配慮すること等についてお話いただけますか。
  ●オープンの場合、主治医からも就職について勧められていること、服薬、通院等、き ちんと自己管理できること、困ったときすぐ相談できる人がいること等について伝え る。 
(原文のままです) 

国士無双がジョブガイダンスを受けたのはもう、5年前のことで古いかもしれません が、皆様のご参考になれば良いと思い書き込みます。 
ではでは、皆様、明日も暖かいようなので、良い休日を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿