2016年3月3日木曜日

[428] 千葉県差別禁止条例の話④ 2008年3月15日 16時38分



[428] 千葉県差別禁止条例の話④  2008315 1638

国士無双 さん

またまた、国士無双です。 
これで最後ですので、ご安心を。 
 差別のない地域社会の実現に向けて 
 この条例は、障害のある人に対する理解を広げ、差別をなくすための、様々な仕組 みづくりをするものです。  しかしながら、条例だけで社会が変わり、障害のある人に対する差別がなくなるわけ ではありません。今後も、幅広い県民運動を展開することが重要です。そういう意味で 条例の制定は「ゴール」ではなくむしろ「スタート」です。  また、地域社会には、外国人に対する差別、女性に対する差別、高齢者に対する差 別など、他にも様々な差別があります。県では、障害のある人に対する理解を広げ、差別をなくすための取組を進めること によって、「あらゆる差別のない地域社会」の実現を目指していきたいと考えています。 

以上ですが、まだまだ、詳しい話がネット上に出ているので、詳しく知りたい方は以下 のアドレスまで。 
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/keikaku/sabetu/sabetu.html 
国士無双の職場も千葉県です。通勤が面倒ですが、今のところ無欠勤で仕事続いています。職場には知的障害の方や身体障害の方、また精神障害の方が働いています。 皆さん、それぞれの障害に応じて出来ること出来ないこと、認められて働いています。現実には法律が、自治体や、国で制定されていないというのは、全くもっておかしなことだと思います。 又、福祉の話になってしまいましたが投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿