2016年3月2日水曜日

[378] うーーん、難しいですね。(弁明する管理人) 2008年3月8日 23時51分



[378] うーーん、難しいですね。(弁明する管理人)  200838 2351

管理人 さん

こんばんは、管理人です。 
何か私の発言でかなり混乱をさせてしまった様ですね。 本当にすみません。 ただ、一言だけ弁明をさせていただけるのなら・・・ 
私が書いた文章は・・・ 「なかなか思うように柔軟に対応するのが難しい所がこの病気や障害の 特徴でもありますしね。」です。 
椿さんや国士さんの文中にあるような「柔軟に考えられない」とか「できない」 等と断定的に述べていません。誤解を招く表現だったかも知れませんが、意味 が全く違うものになってしまいますので、その点だけはきちんと確認しておいて いただきたいと思います。 
本当に言葉の使い方や伝わり方は難しいですね。 今後、気をつけたいと思います。 
 以前、「障害者」を「障がい者」と改めるという話しがありましたね。 実は数年前からこの事は知っていました。 
でも、結局のところ口にして言葉に出す時には意味が無いのが実情です。 ちなみに、ここで言う「害」と言う字は他の人等に害を成すという意味では なくて、当事者、本人の方の生活にとって影響を及ぼすと言う意味が本来の 持つ意味だと管理人は認識しておりました。その部分を「がい」とソフトな 言い回し?にする事に果たして世間でどれだけ 
こういった小さな部分での変化も喜ぶべき事なのでしょうが、根本的な障害 についての正しい知識などを広める方がよっぽど、一般の方には受け入れ易い 様に思えるのですが・・・早くそんな日が来ると良いなぁと思います。 
そういった意味では、この掲示板もその役割を少しでも担えれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿