2016年3月2日水曜日

[373] またまた岐阜の話です 2008年3月8日 15時4分



[373] またまた岐阜の話です  200838 154

国士無双 さん

こんにちは、またまた国士無双です。 
又、ネットで自立支援法に関する情報見つけたので、投稿します。
 
【岐阜】 障害者支援の活動や計画報告 東濃圏域推進会議がフォーラム 200838 中日新聞 
障害者支援について話し合ったフォーラム=多治見市の東濃西部総合庁舎で東濃地方の障害者団体、関係支援団体、行政機関などでつくる東濃圏域障害者自 立支援推進会議は7日、多治見市上野町の東濃西部総合庁舎でフォーラムを開いた。約60人が出席し、各部会が活動実績や計画を報告、意見交換した。 
 同会議は、2006年の障害者自立支援法本格施行に合わせ、発足。地域生活支援 事業、相談・居住支援、就労・雇用支援、療育・医療的ケアの4部会に分かれ、課題や 対策を検討してきた。 
 活動報告で、療育・医療的ケア部会は、東濃地方に重症心身障害児・者を受け入れる医療機関がないことを挙げ「対策を県全体の動きにしたい」とした。 
 県職員が08年度以降の障害者自立支援制度の動向について説明。08年度までとされていた特別対策による利用者負担軽減対策は09年度以降も実質的に継続され るほか、就労支援として福祉施設等への発注促進が強化される。 
 出席者からは「障害者の就職に関して、保護者同士のネットワークができると良い」 「精神障害者の相談にもっと力を入れてほしい」などの意見が出た。 

障がい者の就職の話、精神障害者の相談と全国的にも課題になっているようです。 ウンザリかもしれませんが投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿