2016年3月1日火曜日

[328] 障害者から障がい者へ&ブルーアイズさん今回は出席できません 2008年2 月26日 13時2分



[328] 障害者から障がい者へ&ブルーアイズさん今回は出席できません  20082 26 132

国士無双 さん

こんにちは、国士無双です 
 この掲示板でも椿三十郎さんがお使いになっていますが、障害者というと否定的な 面が多いようです。ネットを見ていたら、面白い記事があったので引用させて頂きます。 
「障害者」やめ「障がい者」に改めます。岩手県は4月から、県が作成する公文書や広報誌などで使う「障害者」の表記を、「障がい者」と改めることを決めた。「害」には否定的な意味が強いとして、全国的にも 見直しが進められている。県はさらに、障害保健福祉課も年度内に「障がい保健福祉 課」に改める。同課によると、平仮名表記に変更するのは「障害者」「重度障害」「障害福祉計画」など。「障害者自立支援法」や「身体障害者手帳」など法令や国の制度などに規定されている言葉や、「高次脳機能障害」など医療用語は対象外。  県が昨年、県内の障害者団体に意見を求めたところ、表記変更を求める人が、現状 維持を求める人を大きく上回ったという。同課は「障害という表記に不快感を持つ人がいるのは事実。表記の変更で、少しで も心理的な負担を減らせるのであれば、そうすべきと判断した」とする。ただ、県内の 市町村や関係団体などには強制しないという。今年1月時点で、「害」を平仮名にしているのは、都道府県では北海道や福島県など 7道県。  2008226  読売新聞) 

以上です。これから、国士無双も障がい者と書き込んでいきたいと思います。 
ところで、3月7日の夕食会の件ですが、昨日会社で上司の方に早退しても構わないですかと伺ったところ、3月7日は忙しく早退されると困るとの事です。残念ですが、今  
回は不参加とさせて頂きます。ブルーアイズさんせっかくお誘いお断りして申し訳あり ません。不参加の旨は銀杏の職員さんにご連絡しておきました。どうか、良き夕食会 になるよう!!  ではでは、皆さんお元気にお過ごし下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿